『ファミレスを享受せよ』を享受した。

ファミレス。
そこはとても身近で、安心感のある、憩いの場所。「ファミリー」向けの「レストラン」ではあるけれど、来ているお客さんを見渡せばその層は様々で、勉強をしにきた学生や、デート中のカップル、商談中っぽいサラリーマン、楽しそうにわいわいしゃべっているご婦人方。色んな人々がいて、色んな目的があって、色んな気持ちを抱えながらみんながここで時間を潰している。そしてここはかつて私がひたすらに入り浸っていた場所でもある。私は以前、金曜日か土曜日の夜になるとほぼ毎週のように友人とファミレスに行っていた時期がある。あたり前のように週末になると仲の良い3人で集まって、夜更けまで雑談に雑談を重ねていた。まあいま考えると毎週毎週よく飽きもせず行っていたもんだよなあと思うけど、なにしろ楽しくて、私にとっては大事な時間だったのだ。ドリンクバーの飲み物を組み合わせて自分好みのジュースを作ったり、最近ハマっている映画とかゲームの話で盛り上がったり、途中で誰かしら寝出したり、各自持ってきた本を読む日を作ったり、深夜のファミレスは昼間に比べて不思議な雰囲気があってまあ心をワクワクさせる何かがある。時間がひどくゆっくりと過ぎていくような、見知らぬ人たちの話し声が妙に面白く感じたり、気怠くて、ずっと静かに幸せな状態。いい時間だったなあとしみじみ思う。

この『ファミレスを享受せよ』はそんな「ファミレス」という場所を舞台としたアドベンチャーゲームだ。あの静かで、落ち着く、楽しい場所。永遠のファミレス「ムーンパレス」に迷い込んだ主人公である”あなた”はそこにいる人たちとの会話を通して、ここがどんな場所なのかを知り、出口を探す。それこそ「永遠」という時間をかけて……。

みんな自分の時間で生きていて、なんだか気だるい雰囲気があり、でもすごく落ち着くようでもある。無音が続いているかと思いきやたまにBGMが流れだしたり、たぶん音楽がかかるタイミングはよく計算されてるんだろうけど、プレイしていると「そろそろ音楽ほしいなあ」とか「ちょっと静かにしてほしいなあ」くらいの絶妙なタイミングでなりだす気がする。ゲーム内の絵はシンプルな線で引かれていて、フリーハンドっぽい適当さがあるのだけど、綺麗にまとまっていて、その絶妙な匙加減もユーザーが求めているファミレスの「穏やかさ」をよく表現していると思う。黄色、水色、青と、色の数も極力抑えており、なんだかちょっと夢みたいな雰囲気がある。レトロゲーム感のあるフォントも素敵。

のんびりとしたファミレスの中に店員はおらず、何人かのお客さんとドリンクバーのあいだをうろうろ行き来しながら話を進めていく。”謎解き”というよりも会話を楽しむための会話であり、のほほんとした優しい空気感がある。みんなこの「ムーンパレス」にずいぶん長いこといるようで、仙人みたいに達観した様子なのも、変にキャラ同士がべたべたしていなくて、からりとした関係性が「気楽」さを与えてくれる。
どうやらここではお腹が空くということがないらしく、ドリンクバー片手にみんなと雑談しながら、ゆるりゆるりと時間が進んでいく。ぐるぐる店内を散策することが苦にならないのは、演出やBGMで急かされている感じがなく、ストーリー的にも、何かを防ぐとかではなく、すでに起こっていることを「どうしよっかあ」くらいのテンションで構えているからなんだろう。
マウスをクリックしたときのテキストが流れるスピードや、ちょっとだけ快感になる効果音、あたたかい色合いの照明や、向かい合って座っているけど目線はどこか適当に向かっている絵の感じ。そういうプレイしていてユーザーが「ちょっと気持ちいい」と感じる塩梅が非常に上手い。

ちなみにゲーム進行やエンディングには関係のない間違い探しがあり、これがかなり鬼畜だった。全部で10個あるのだけど、後半は隅から隅まで総当たりみたいに適当にクリックして運よく見つけたものもたくさんあった。

ストーリーを進めていくと登場人物の過去が明らかになったり、コーヒーで床が汚れたり、秘密の部屋に行けるようになったりと、色んなことが起こるのだけど、急かされている感じが全然なく、実際ここでは無限と言えるくらい時間があるので、のんびりした気分で、もっと言えばどこか達観したキャラクターたちに当てられてマイペースにプレイできた。

ただなんとなく側にいて、話したりする。適度な距離と温度感。そういう時間って実はすごく大事で、その「クールでホットな時間」の感覚がこのゲームには確かにあった。

一応エンディングは2種類くらいあるのだけど、どちらが正しいものだと正解が決まっているわけでもなく、また物語はわかりやすいけれど、余白や奥行きが感じられるので、色んな「可能性」が残されている気もしてそんなところも好きだった。
あと主人公の試験勉強について最後に少しだけわかるんだけど、なんか思ってたのと違くてそこは笑った。
たぶんこの心地よさは「二度と会えない人」が元気でいればいいなあみたいな気分で、それをぜんぜん押しつけがましくなくしている点だろうと思う。
この「平温」を守り続けたゲーム。好きだあわあ。
永遠のファミレス、享受いたしました。