『出会って4光年で合体』読んだ

ポッドキャスト番組で紹介されているのを聴いて読んでみたのだけど、まあこりゃすごいです。「エロ漫画」という形式を使いながら、この界隈でしか成し得ない物語を、ビジュアルを、「SF」として成立させています。そこにはジャンルに対してのある種「矜持」みたいなものがあって、タイトルの色物っぽさ(というか一発ネタですね)に反して、どこまでもどこまでも真剣に”物語を伝えよう”とする想いを感じました。

にしても文字が多いですねー、この漫画。もう漫画というよりもグラフィックノベルと言った方がしっくりくるレベル。しかも一文ごとに相当な知識と設定が詰めこまれていて、分量も400ページ近くあるため読むのに時間がかかります。そしてそのかけた時間分だけラストの「合体」がカタルシスに満ちたものになるというね……。その他にも吹き出しやコマ割りにも様々な工夫が凝らされており、「作者いったい何者だよ」と思いながら読みました。

絵柄はヒロインである「くえん」の可愛さを際立たせるために、彼女以外の存在をすべて若干不細工にしています。てかこれは汚いおっさん×美少女というエロ漫画あるあるを”あえて”やってるんだろうとも思います。「醜男=心も汚い」という認識をどうあっても回避すべく主役の立花はやとをひたすら「善人」として描いてましたし。

ジャンルはSFであり、エロです。民族伝承とか宇宙SFとか巨大企業とか陰謀論とか異種婚姻譚とか青春群像とか結構色んな要素を盛り込んでいますが究極的にはエロSF。モチーフとなるそれぞれが後半になるにつれてちゃんと機能していくので読み解きがいもあります。「出会って~秒で合体」のパロディ以外にも「~しないと出られない部屋」のネタもぶち込んできてますし、なんつうか「エロ漫画」というジャンルで出来ることの限界を引き上げようとする姿勢が見え隠れしています。

ピンチョンとかイーガンっぽい読み心地もあったり、2000年代のラノベとかエロゲーリバイバル感(『君の名は』的な空気感と言えば伝わるでしょうか)もあるので、刺さる人にはめっちゃ刺さると思います。

うーん、こりゃすごいや。ある意味奇書ですなこれは。