今年面白かったテレビ番組

1位.『水曜日のダウンタウン』「犯人を見つけるまでミステリードラマの世界から抜け出せないドッキリ、めちゃしんどい説 第2弾」
水ダウは毎回色んな面白い企画をやってて好きなのだけど、中でもこの名探偵津田回は2回目にも関わらずすごく楽しかった。定期的にやってほしい。
2位.『HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル』シーズン13
コンビ対決回。はっきり言ってかなり好き。というかそもそも嫌いな芸人がいない状態だし、それぞれ邪魔し合うことがないので気楽に観ていられる。フットボールアワーは後藤のツッコミだけでなく、岩尾も良い具合に作用してるし、ニューヨークは嶋佐がオールマイティに動けるしちゃんと面白い。屋敷はいつもの屋敷。ナチュラルなツッコミが気持ちいい。井口ははっきり言うことが多く良い具合に機能することもあれば逆に空気が固まることもあったような。ランジャタイも予想通り国崎がおバカ。攻撃力高いけど国崎ワールド過ぎて付いていけてないこともよくあった。EXITはすべってたけど松ちゃん視点に立つと逆におもろいなあと思いながら見てました。総じて満足度の高い回。コンビ対決だと最終的に4人は残るから場が膠着しづらいのが一番の長所だと思う。あと今回は下ネタや汚物、暴力に頼ることが少なくてそこもよかった。最後の盛り上がりは少なかったけど。
3位.『トークサバイバー!』シーズン2
シーズン2は前期に比べてシチュエーションがより豊富になっており、色んな芸人の見せ場が用意されているように思った。若手芸人も多数出ていて良かったし、なにより大吾の頑張りが凄かった。
一番好きなトークはランジャタイ国崎の大吾と初めて飲みに行ったときの話。前にも聞いたことあるけど、話の持って行き方が上手すぎて笑えた笑えた。
4位.『あなたの知らない卑語の歴史』
ニコラス・ケイジが司会進行を務める海外の番組。
ほんとはみんな「ファック!」って言いたいんだね。
5位.『プロフェッショナル 仕事の流儀 ジブリ宮崎駿の2399日』
君たちはどう生きるか』の制作過程かと思ったら、宮崎駿から高畑勲への、敬愛を超えた強い情愛を見せられる77分間だった。最高。編集も音楽やアニメのカットアップを多用し力が入っててかっこいいやら面白いやら。
6位.『M-1グランプリ2023』
令和ロマンがずっと楽しそうだったなあ。好みで言えばヤーレンズかしら。今年は一年通してぜんぜんお笑いを追いかけてなくて、なんかあっという間に時代が変わっていくなあと感じる。
7位.『ダウンタウンガキの使いやあらへんで!』七変化ランジャタイ回
国崎狂っていて、正真正銘の芸人かが分かるやべえ回。いやすごかった。