今年ハマったサイトとかアプリとかyoutubeチャンネルとか

1位.『note』
Twitterと連携するにあって、長文に特化したサイトを求めていた中でnoteはちょうど良かった。何がちょうど良かったかって、そのデザインで、目障りな広告が一切無く、使いやすさ、連携する際の気楽さなんも手頃だった。まあ今更感はありますが……。
使い始めたのは去年からだけど、今年7月以降Twitterをお休みしてからはここで長文をたくさん書くことが多くなり、以降すっかり入り浸ってる。

色んな記事、色んな人たちがいるけど、交流という面でも結構良質なので今後も使ってく予定(じゃあはてなブログはなんなんだ)。

2位.『佐久間宣行のNOBROCK TV』
ゴッドタンとかで有名な佐久間宣行のyoutubeチャンネル。毎回企画が良く、出てくる芸能人も面白い人ばかり。地上波では放送出来なそうな内容も多く、今年も一年間通して楽しませてもらいました。

3位.『バキ童チャンネル』
「バキバキ童貞です」のインタビューで、ネットのおもちゃにされた人のyoutubeチャンネル。「春とヒコーキ」というお笑い芸人さんがやっており、この世代に刺さる面白ネタ、オタクネタで企画を作っている。ぐんぴぃも有能だが、相方の土岡も相当面白い人だ。その他登場する人たちとの関係性も含めて楽しい。

 

4位.『タイッツー』
Twitterをお休み期間中に始めたSNS。かなりゆるく、優しい空間だった。お試しの意味合いもあったので、アカウントはもう消しちゃったけど、好きな場所だった。

5位.『ChatGPT』
まあ仕事とかで使ってたわけでは無いので、適当にいじってただけなのだけど、そんな私みたいなライトユーザーでも手を出すくらい流行ったよね、ということでこの順位に。使い方次第で色々面白いことができるし、有用メディアだった。