警部補 矢部謙三

U-NEXTで『トリック』シリーズをだらだら追いかけていたら見つけたんですが、こんなスピンオフあったんですね。ぜんぜん知らんかった。

まあしょうもない馬鹿馬鹿しさに溢れたドラマです。『トリック』における最も有名な脇役・矢部謙三を主役に添えた作品でコンパクトなサスペンスコメディとなっている。まあ話も人物も特に深みは無く、その分だらだら気楽な気分で観てられます。結構規模の大きい事件になることが多いのも本編と異なる点で、最終的に「運良く」解決するあたりが良くも悪くも特徴となっています。てか桂(貫地谷しほり)と桜木(鈴木浩介)のコンビいいなあ、これでさらにスピンオフ希望(もういいって)。最終的に矢部の明るさに救われてる作品でした。"しょうもない"から好き。そして最終話で石原刑事(アニィ〜!の人)が登場したのが嬉しすぎた。なんでも2003年で俳優業を引退してたけどこの作品のために一時的に復帰してくれたんだって。