キングオブコント2023

カゲヤマ

二人ともスーツ似合わなくて見た目ですでにおもろい。ていうか随分舞台装置しっかりと作られてんなあ。裸土下座を一部だけ見せるのはバカすぎる。いい具合に客から悲鳴もあって良き。この人ネタで最後まで引っ張るのは力技すぎる。

 

ニッポンの社長

もう常連ですね。やり返しすぎなのわろた。やー、やっぱ好きですニッシャ。「いきてーんだろ」はかけてるんだろうな。

 

や団

演技指導で指導者が何言ってるのかわからないってネタ。あー、今どきこの怒り散らしたネタはちょっと厳しそう。灰皿回るだけで笑わせんのはすごい。ひねりのあるネタでした。

 

蛙亭

男女コンビ。やっぱり他のコンビにはない。色が出せるのがこの人たちの強みですね。中野くんのKARIBU Tシャツ地味におもろ。この人ネタで持ってくのかこれ。今回展開が少ない力技のネタ多いな。

 

この時点でや団がすでに爪痕残すモードに入ってんの賢いなと。あとカーネクストのCMに出てる朝日奈央が印象に残る。

 

ジグサグジギー

前にも決勝出てたけど7年前なんですね。市長の公約が大喜利を出すみたいな出し方をするというネタ。新しい。イッポングランプリなんかのバラエティ番組がみんなにとって馴染みのあるものになっているいまだからこそというか、とにかく目の付け所と調理の仕方が良い。新鮮なきもちで、でも安心して笑えるってすごいことだよ。てか観客のウケすごいな。

 

ゼンモンキー

まさかのニッシャと微妙なネタかぶり。やっぱり真ん中にいる眼鏡くんが良い味だしてるなあ。テンポもいい。平和なネタ。

 

隣人

チンパンジーに落語を教えるというトリッキーなネタ。すでに好き。というかキングオブコントは決勝になると力技や下ネタが評価されやすくなる傾向にあるからこういう枠は貴重。品があるし画的にも新鮮。綺麗なネタやなあ。

 

ファイヤーサンダー

サッカー日本代表の元マネ芸人が日本代表外されたことを嘆くネタ。見るのちょっと疲れてきたのもあってあまり集中して見れなかった。でも構成の練られたネタだと思う。

 

サルゴリラ

手品師との打ち合わせ風景。微妙に気持ち悪いマジックを披露してくるのがツボ。とはいえ出順の問題ではあるのだけど、見ていてあまり頭に入ってこなかった。小ネタが大喜利っぽくて好き。

 

ラブレターズ

旦那を待つ娘の彼氏と夫人と犬のネタ。隣の部屋から壁ドンされるというシチュエーション。おつかれさま。

 

決勝

ニッポンの社長

手術のネタ。ていうかこの人たちのネタ、なあんか見たくなっちゃうんだよなあ。内臓出し過ぎという話。静かにおもろいなあ。きもいなあ。あはは。優勝は無理だろうな。

 

カゲヤマ

上司のデスクにうんこした上司と社員のネタ。バレた後の反応が予想外で良い。そして一発目の下ネタから一転、こんなちゃんとしたネタ持ってくるのは上手いなと思う。今大会で一番好きかも。

 

サルゴリラ

青春という魚というよくわからない例え。あー

面白い、ただ純粋に単純に笑える。優勝ですわ。